« 日曜日 | トップページ | 貧乏は金持ちになれるが 貧乏性は永久貧乏だわ »

2017年7月17日 (月)

むすめに感謝

金曜日に生化学の試験です。
テーブルでテスト勉強をしていると、目の前の椅子に座ってイラストを描きながら、むすめが聞いてくれます。
ナイアシンの別名は?
私が答えます。
ニコチン酸ニコチン酸アミド
活性型は?
えーーっと、ニコチンアミドアデニンジヌクレオチド、ニコチンアミドアデニンジヌクレオチドリン酸
!!!
省略すると?
ええと、NADと〜NADP

B6は?
ピリドキシンピリドキサールピリドキサミン
活性型は?何の補酵素?
う〜んピリドキサールリン酸で、トランスアミラーゼ
生化学の暗記物はまるで魔女の呪文みたいにカタカナだらけです。
カタカナを覚えるのは苦手だし、面倒だけど、地道にやるしかないかな〜と勉強を始めたら、怪しげな言葉をつぶやく母を哀れに思ったのか、むすめが強力な助っ人に。
ありがたいけど、容赦ないです。
2時間ほど勉強して、ちょっと休憩と紅茶を淹れて一息つこうとしても、声がおっかけてきます。
ビタミンKは?
フィロキノン、メナキノンええと、メナメナジオン?
あってるけど、遅い!!!やっぱりB6とKがだめだねえ
のんびりしてるひまあったら、もう一度覚えたら?

かーちゃん、かたなしです。
覚えにくい長い名前をメモったら、冷蔵庫にかわいいマスキングテープで貼っつけてくれました。
すまないねえ
小学校低学年のうちは、おやつを用意して、宿題にもドリルにもつきあっていました。
学習習慣がつくまでの最初が肝心、なんて思って、文字通り見守っていました。
姿勢とか、鉛筆の持ち方とか、字が雑じゃないかとか。
車の中で、九九を聞いてあげたりなんかして。
まじめに子育てしようとすると、母親も結構大変だわ〜なんて内心自分をねぎらっていました。
まさかの立場逆転
最近では忙しさにかまけて、宿題もくもんの英語も本人まかせで全然みれていないというのに

学生ママのむすめも結構大変だねえ。
甘えちゃってます。
むすめに感謝です。
あと数日、金曜日の試験までは頑張って、なんとかソコソコの結果をださないと
そんで、気持ちよく夏休みに突入できるようにして、スイカジュースたらふく飲ませるからね
待ってろよ!夏
にほんブログ村

« 日曜日 | トップページ | 貧乏は金持ちになれるが 貧乏性は永久貧乏だわ »